2014年観劇まとめ〈雪全ツ・雪DC・月大劇場・宙大劇場〉 [宝塚観劇]

こんばんは!
2014年前半の観劇備忘録②です。

昨日の雪組の初日映像みながら、
らんとむが観にきてたんや!!と
少々にやにやしつつ…
明日の観劇に備えています。

◆雪組全ツ『ベルサイユのばら―オスカルとアンドレ編―』

初日をなんとか観に行きました。
やっぱり、ベルばらはオスカルとアンドレ編がすき。
フェルゼン編のほうが、娘役トップの扱いがよくてすきな気もするけど…

それはさておき、雪全ツベルばらは
ちぎちゃんオスカルの安定の美しさに
ともみんアンドレの活発さ(笑)と包容力が
いい感じに合っていて、それだけでも満足。
私の大好きな一路真輝さんは別格として
ちぎオスカルはめちゃくちゃすき!
上品で美人で、でも内面熱くて(笑)

と、かなり暴走ぎみに書きつつ…

最近かなりご贔屓と言っても過言ではない
(宝塚ファンの言う贔屓とは全く違うと思うけれど)
彩凪翔ちゃんのアランっぷりが!
ファンの贔屓目もあるやろうけど、かっこよかった!!!!
黒髪荒くれアラン♡
金髪フェアリー系翔ちゃんもけっこう好きやけど
いわゆる「動」の役の方が、翔ちゃんに合ってて
私は好きです。
というわけで、アランはかなりのツボ!
アランのお衣装もいろいろカモフラージュな気がするし(笑)
(↑わかるひとには、わかる話)

咲奈ちゃんベルナールは
ちょっと声でにくそうなところもあって、心配やったけれど
フィナーレで男役数人と踊る場面は
若手とは思えない安心感でした。
ロザリーに「妬けるなあ~」っていうのが
かっこよくて、にやにや(笑)

この脚本では、アランがオスカル好き!っていうのより
アランとアンドレの(いろんな理由の)友情の方が
しっかり書いてある気がして
それはそれでいいけれども、
アランが実は、めっちゃオスカル好きやで!!!!っていうのを
翔ちゃんにちょっとしてもらいたかった(笑)

◆雪組DC『心中・恋の大和路』

とりあえず、えりまつ!
れいこちゃん!
あすくん!ほたて!

えりあゆはもちろんいいカップルやったけど
それは周知の事実やし、
感動はしても、私はえりあゆのどっちにも
あんまり感情移入できないみたいなので
あえてあんまり書かずにおこうと思います。

で、何よりせしこに恋焦がれるれいこちゃんを
全力でおちょくるえりまつ。
普段の二人が垣間見えて、これ芝居ちゃうやんと
思わずつっこみたくなるほどでした。
恋焦がれられるせしこも、納得の美人具合できれかった~!
話し方が力入りすぎやったけど…
ちぎちゃんと一緒で声の出し方がちょっとしんどい

みどころ(主観)は
ほたて番頭のうしろの芝居@えりまつお金受け渡し場面
(おそらく全てわかってて)ひやひやしながら見守る
仕事のできるひと、ほたて番頭の姿は何度みても素敵でした。
それからあすくん。
前から歌上手っておもってたけど、
飴屋に扮して歌うところ、ほんまに抑揚ついてうまくて
この人本職にしろ、飴屋にしろ仕事まちがってるやろってくらいです。

思わず感動したところは、
ゆうちゃんさんとあゆっちのお芝居。
形は違えど、えりたんを愛してる二人のお芝居。
なんでか、ゆうちゃんさん目線で切なくなってしまって危なかった…
そのあとのまっつ、ほたて、れいこちゃんのえりたんへの愛。
最後の雪山バックに歌うまっつさんも無心って感じで余計ぐっときました。

まあ、個人的にはえりたんの役は
どうしようもない道楽者で、みんなに愛されて大事にされてるのに
そんなことも気がつかず、やることやらんと
養母がいじめてくると勝手に思っているあほでした。
えりたんがやってなかったら、この男の人
何回も観てられへん。というのが正直なところです。

◆月組『宝塚をどり/明日への指針/花詩集100』

月組で一番素敵やったのは、やっぱり宇月颯くん。
それから、朝美絢ちゃん。

演目はをどりが意外と一番見ごたえもあって楽しかった。
(植田せんせいなのに…)
レインボー宝塚とか久しぶりに聞いて懐かしくなりました。

颯くん、あーさは日本化粧が映えるお顔。
どこにいても、なぜか目立つあーさ。

それから花詩集の燕尾のときの
颯くんがかっこよすぎて
目が離せませんでした。まさに釘付けになって観ました。

花詩集の衣装はCSでみたときに
なにこれ!!!!!!!と思ったけれど
生で観たら案外いけたので、
タカラジェンヌの恐ろしさを感じました。

ロケットの衣装は…ちょっと

◆宙組『ベルサイユのばら―オスカル編―』

かなめさんやから、すごいオスカルらしいオスカルやろうと
期待して行ったら…
姿→期待以上!きれい!
が、

声高いし、ちょっとオスカルこんなん???っと思ってしまった…

けど、ブロンドロングヘアがほんとにきれいで、
冷静に考えたら、これ似合ってる日本人ってどーよと。
軍服立ち姿もきまりすぎてて、
目の保養なので、みるだけでよし。

りおんちゃんが、とにかくかわいい!
あの独特のほっとけないかわいさと
堂々とした雰囲気は何なんでしょうか。
ちーちゃんとの夫婦っぷりがかわいいなあと思っていたら
昨日買った歌劇にりおんちゃんとちーちゃんの
かわいい夫婦写真がある上に
ちーちゃん談「りおんちゃんがかわいくて、
守ってあげないと、と強くなった気分になる(大意)」と書いてあって
改めてちーちゃんの男前であったかな人柄にキュンとしました。

まあ様アンドレ、かわいかった(失礼)
2幕あいてすぐの衛兵隊の訓練は、かっこよすぎて
目で追いました。あいちゃんも観たかったのに(笑)
きたろうさんアランは「包容力」
pearlroseがすっごいいい歌詞で、何ていい新曲なんや!
翔ちゃんにも歌ってほしかった!と思ってます。いまも。
かいちゃんジェローデルは、いままでのジェローデルで
一番好きなジェローデル。
貴族っぽくてかっこよかった!落ち着いてるし!
あのジェローデルやったら結婚したいかも←

残念なことにBパターンは観れなかったので、
今回はこんなざっくりブログですが、
このあたりで終わります。

あしたは雪組みてきます。
Twitterでは翔ちゃんレポ少ないので
大好きな壮さん、翔ちゃん、まっつさんを中心に
元気な若手もしっかり観て
いろいろ書きたいなあ―と思ってます。

たぶん、ブログにしっっかり書くのは
二回目以降になると思います…

それでは、おやすみなさい(-U-)zzz


タグ:雪組 月組 宙組
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。