雪組大劇場『CONGRATULATIONS 宝塚!!』 [宝塚観劇]

おはようございます。
先日、雪組新公の映像を観て、やっぱり無理してでも行けばよかったあーーーと若干後悔していたしょこです。
そしてやっとショーの感想を書きあげました!いまさら!

さて『CONGRATULATIONS 宝塚!!』はひたすら中詰??みたいなシーンが続いて、観た直後には疲れた~って思ってたんですが…
日がたつごとにもう一回観たい!と思ってます。たぶん総踊りが多くて手拍子もするから目が追い付かなかったのかと。

まあ若手のシーンとかあってもよかったかなあとも思うんですが、楽しかったです。
少し長くなりすぎたんですが、わけるほどでもなかったので
よかったらおつきあいください。

では場面ごとに!

手拍子と壮さん、翔ちゃんを観るのに忙しくて記憶が曖昧なんですが…


◆プロローグ―T is starting!!~T is Hope!!
ジャンクションやん!って思う前に、白衣???じゃないコートやって。というつっこみをしてしまった(笑)
翻して踊るんもかっこいいねんけど、生地が薄いのと肩パッド目立たんのとで、そもそも入ってない気もするけど、白衣っぽい。
娘役もかっこいい服着たらよかったのに!!!トップス、黒シャツがよかったなあー
ゴスペルチックに始まって、歌いつぎありで始めからお祭りモードでした。
壮さんのリーゼントがめちゃくちゃきれいやった(笑)

◆トップスリーとドリームガールズっぽい女役さん―T is Joy!!
歌詞にともみんに、ちぎ、そしてMr.Soって入ってた!
あー懐かしのMr.So♡
あのチャラ男もう一回みたいなあ
もともと、まっつに~って続いてたんやろうなあとしみじみ。


◆男祭り―T is Smart!!
黒の衣装がかっこいい!私はひたすら壮さんと翔ちゃんを交互にみていたので、他の方がどんな風だったのかとかどうゆう体系で踊ってたのかとか全く覚えてません!
が、雰囲気としては下級生までがみーんな「私をみて!」って踊ってる感じで、雪組の躍動感を感じました!
ほたてとかまなはるとか観とけばよかったかなあとちょっと後悔。
上手方向に重心をさげて、後ろ側の脚をすーっと舞台にそってのばすっていう振り付けがあるのですが、そこで彩凪翔ちゃんはばっちりウィンクをしてました♡
これはたぶん全員なんやけど、つけまつげにラメを塗ってるようで、ウィンクするとライトでキラキラしてすごく綺麗!
あのウィンクの一撃で翔ちゃんのとりこですね(*^^)笑


◆一番中詰めっぽいところ―T is Cheers!!
あゆっちからの歌いつぎ!おそらく宝塚レビューの往年の名曲が続いてた!
昔からのファンには馴染みのあるうたやったんやろーなーって。私も懐かしいのがいくつかあって楽しかったです★
でも歌い継ぎともなると、未涼亜希さんの落ち着いた、安定した歌声が欠かせないと思ってしまったり。

まあ気を取り直して。
まずあゆっちが『ボンジュール・パリ』
かるーいいい曲なので、いつもほど頭抱えることもなく!ノリもいいので楽しく聞かせて
ちぎちゃんが『ブギウギ巴里』、それから翔ちゃんに代わって永久輝せあちゃんとあんり、さらさちゃんで、何歌ってたかわすれた!誰でてくるかに集中してた!月城かなとくんがくると期待してました(笑)次回は何歌ってるかちゃんと聞きます。
で咲ちゃんと夢華あみちゃん。『パリゼット』を歌ってたみたいやけど、少しテイスト違った?
続いてダルマ姿の大ちゃん!!ときんぐ、がおりさん。大ちゃんの衝撃と細い美脚に圧倒されました。
で、ともみんせしこで『メモアール・ド・パリ』もうこれ、めっちゃ好きやったから、すっごいテンションあがりました。
まっつさんの代役の翔ちゃんが『PARFUM DE PARIS』!「♪パルファン ド パーリ~」ここらへんまではOK、そのあとがたがたっと最後のほう歌詞わからんくらいになってたけど、まあ実力云々はおいといて、まっつさんの音程に合わせられなかった疑惑…次回どうなってるか楽しみ
いまプログラム見ながら書いてるんですが、どうも私は記憶のなかで大ちゃんを翔ちゃんの後やったと思い込んでいました。今回、目が忙しかったからか記憶があいまいなところが多々。
そして壮さんが金色の衣装で登場!あゆっちとアダルトなデュエット。
あゆっちのことぐっとひっぱったり、腰をぐっと支えたりする振りが多くて
そのたびに壮さんの腰やら肩やらは大丈夫!?とつい思ってしまいました(涙)

◆カンカン―T is Pleasure!!
夢ちゃんを筆頭に若手男役と娘役をひきつれてのカンカン。
娘役の衣装をもっとふわふわにしてほしい!!!!Le Pardis!!のときのほうが豪華に見えた
翔ちゃんが出るって楽しみにしてたんですが、中詰めの流れで出てなくって残念…。
咲ちゃんとほたてが満面の笑みで脚上げしていてかわいかったです。


◆壮さんのわっか―T is Gorgeous!!
壮さんがわっかの前だけミニになってるドレスで登場!
想像以上に髪もくるくるでかわいかった!お化粧もきれい
ショーの一場面としては華やかさに欠けるかもしれへんけど、ただのわっかとか、カクテルドレスとかがよかったなあーと。
ここで『モン・パリ』歌ってた?はずです。


◆アイドルSAGIRI―T is Friendship!!
伝説のアイドルSAGIRIの場面。
SAGIRIより何より。
奏乃はるとさん率いる男役シスターと梨花組長。
にわさんのシスター姿が思いのほか似合っていて、お芝居、ショー通していい味だしてくれてはるなあと感嘆。
こういう脇をぐっと締めている役者さんを大事にしてほしいです。
またいうけどほたてシスターかわいかった!

ちぎちゃんの歌に合わせて、掛け声をかけ続けるシスターたち。
なんだかなあー何したいんかなあーちょっと個人的には迷走してると思った場面


◆T is Passion!!~T is Reverberations!!
一気に雰囲気変わって、リオのカーニバル。
壮さんは客席から登場!後ろ側から声がするから何事?ってびっくりでした。
ここの歌もなじみのある曲でまたまた懐かしい気持ちになりました。
壮さん・沙月愛奈ちゃん、夢ちゃん・せしる、翔ちゃん・レオくんの3カップルのダンスは
ほどよくセクシーできれい。愛奈ちゃん細い!まさか翔ちゃんの相手がレオくんとは思わなかった!
普通に娘役並みに細くてきれいやったんです。
たしか『インフィニティ』でも女役してて翔ちゃんと組んでたような。
次回しっかりチェックしてきます!

で、まっつさんに代わって咲ちゃんが男役をひきつれて。
咲ちゃんはかわいいイメージやったけど、しっかりかっこよく歌い踊ってて、センターの似合う方やなあって改めて思いました。
しかも実力もしっかり確実にあるから、やっぱり今後が楽しみ!
咲ちゃんといえばこの場面の総踊りのあとで、銀橋であみちゃんと歌ってますが(これも代役)
さすが成績トップコンビというべきか、綺麗な歌声でした!


◆フィナーレ目前!?―T is Prayer!!~T is Excitement!!
ここで再び白いコートと客席降り!
正直コートは一回でいい!たぶん全員出るシーンが多くて早変わりのためなんだろうけど。
グローリー・ハレルヤで始まってみんなが楽しそうにおめでとう、おめでとうって歌ってる姿についこちらまで笑顔になってしまいました。


◆ラインダンス―T is Charms!!
ラインダンス!コートの下に着てたけど。黄色と黒のすごいかわいらしい、おしゃれな衣装でした。
黒のソフト帽も素敵!
今回は上級生の娘役さんもでていて若いだけじゃないラインダンスで、上級生と下級生では魅せ方って違うんやなあと思いました。脚上げしてるのに、ところどころに余裕が感じられるせしるさん。
ほんのり微笑む感じがラインダンスとは思えない綺麗な感じで、引き込まれました。


◆デュエット―T is Beauty!!
オー!ハッピーデイズ!に合わせてピンクのドレスのあゆっちと、銀色の衣装の壮さんのデュエット。
中詰め後のデュエットとは違った瑞々しいデュエットでした。
やっぱりリフトはないけど。トップのお二人はいい関係を築いておられるのだろうとファンの勝手な想像。
カゲソロに夢華あみちゃんってかいてあるけど、最後のワンフレーズだけであとはコーラスやったのにカゲコも書いてほしいなあ。
このときふと思ったんですけど、今回の公演を通してあみちゃんの声に前ほど伸びがない。
前は圧倒的に上手やってんけど一体どうしちゃったんやろう。
いろいろあったとはいえ、歌上手なのは否定できないから、ちょっともったいない気分。


◆男役総踊り!―T is Flap!!
男役総踊り!第九のアレンジでなじみのある曲やのに新しく、かっこよく聞こえました。
壮さんはセンターで男役をひきつれて踊るとすっごいかっこいい。
みんな壮さんについていって踊ろうっていう感じなんでしょうか、雰囲気のいい組になってるなあって思いました。
花組の完成度高いなあって思ってたけど、雪組も雰囲気がまとまってきたなあ。
できればこの状態をもう少しつづけてほしいから、2015年の頭まで壮さんにはいてほしいなあ。(切実)

翔ちゃんがかっこよく踊ろうとして、目力五倍くらいになってるのが私は好きです。

最後のほうのフリーダムな感じの振りがあすくんもまなはるも翔ちゃんも壮さんも、もちろんその他の方々も
うわーっと男役くさく踊ってて目が足りない!


◆最後の階段降りT is March!!
エトワールはあゆっち。
シャンシャンとしてもってるタンバリン?が少々うるさかった(笑)
もうちょっと鳴らなくていいんです。歌が聞きたいんです。
最後の銀橋での一回目の「タカラヅカ、マスト・ゴー・オン」のところで
両手でタンバリンを持って右側からトントントンってふっていく振りで彩凪翔さんをみてください。
めっちゃかわいいというか、タンバリンが似合ってます。


長々書きましたが、次に大劇場に行ったときに
見落としたところ、新発見があればまた書きます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

みみがー

こんにちは。
突然のコメント、すみません(>_<)

雪組の感想、楽しく読ませていただきました(*^_^*)
そこで一つお伺いしたいことがあるのですが、壮さんあゆっちのリフトは無いにしても、他の組子によるリフトはあるのでしょうか?

実は雪組公演に宝塚初観劇の友人を連れて行く予定で、彼女がリフトなどの「ザ・タカラヅカ」な見所を楽しみにしているもので・・・

長々と質問してしまい、申し訳ありません。これからもブログを楽しく拝読させていただきます(*^^*)
by みみがー (2013-12-15 11:07) 

しょこ

みみがーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまい、すみません。

リオのカーニバルみたいな場面の3組で踊る場面では
男役が娘役さんを上げる振りがあります。
記憶があやふやなんですが、カンカンの場面で
リフトがあったような気がします(なかったらごめんなさい(>_<))

お芝居のほうになりますが、
ダンスホールのエキシビジョンでは
エキシビジョンチームがリフトしてますよ♪

お友達が初観劇、楽しめること願ってます(*^^)
ブログのほうもまたいらしてください!
by しょこ (2013-12-17 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。