雪組大劇場『Shall we ダンス?』 [宝塚観劇]

 

こんばんは!
毎度のことながら、長らく放置してしまいました…
そしたらコメント欄が荒れてるのなんの(-_-)
こりゃいかん!と急ぎ消しまくりました。いやーびっくり。

そして私事ですが、よく考えればこの9月から
おそらく宝塚観劇20年目に入ってるはず!
途中3,4年抜けてるとはいえ、こんなに長く続けてるなんて(笑)
そりゃーやめられないはずやわと改めてしみじみ。
これからもながーくおつきあいできればいいなあって思ってます。

さて本題ですが、先日雪組大劇場公演を観てきました!!!!!
まっつ様がいない雪組…だれが歌うんだい!なんて正直思いながら…
最近ご贔屓の翔ちゃんはまっつさんが踊る予定だったきれきれダンス(だったと勝手に思ってる)を踊ることができるのか???
なあーんて不安たっぷりながらも、大好きな壮さんを堪能してきました(*^^)v

長くなりそうなので、今回はお芝居のことだけ書きますねー。

 

*ネタバレあると思います

 全体的に言うと~面白い!楽しい!素敵!なお芝居でした。
奈穂子先生は最近ますます演出に磨きがかかってるんじゃないでしょうか(生意気ですいません
ダンスを魅せるところは魅せてるし、映像の使い方も上品でなかなか好き。
コンテストの場面はちょっと目が忙しくて、どーするのー状態やけど。
普段は意識して観なければいけない舞台奥のカップルにも意識がいくから、そういう意味ではおもしろい演出。
ヘイリーさん(壮一帆)が会社からダンス教室に向うまでの
ひゅーーーーーーーんって落ちていく感じのスクリーンは、ちょっと怖かった(笑)
映像も含めて、ヘイリーさんの娘がiPad使ってたり
時代設定は現代やったのかというのは少しびっくりぽいんとでした。 

ではではそれぞれの登場人物について。

 

 ◆まずはわれらが壮一帆さま!今回は平凡なサラリーマン、ヘイリー・ハーツさん。
なんだか『愛のプレリュード』のジェゼフと少しかぶるんやけど、
私は壮さんのスーツ(特にグレー系)がすごく好きなんです!!!!!!
まあ、だからそれだけでもうテンションは上がってるわけです。
平凡すぎて特筆すべきことがない…

 普段おちゃめな壮さんが周りの濃さに負けずに(笑)
おとなしく平凡なサラリーマンをしてる姿がなんだか不思議ででも素敵でした。
間違いなく普段の壮さんがあんなかちかちな動きしてたら笑っちゃうのに、
そこを笑わせない壮さんって…さすが…

ただ、なんでやろう?スーツきて笑った壮さんって
夢を見つけた少年のよう(^O^)
いくつになってもそんなものなんか?それとも壮さんの特性か?
人生経験の浅い私にはよくわかりません、はい
最後にエラのお別れパーティーに行く前に、ダンス教室の前で
おじいちゃんおばあちゃんとか街の人と踊るところ、
振付がかわいくて思わずマネしそうになりました。
あのときの表情、いかにも壮さんらしい!


◆つづいて…ちぎちゃん!でいいのかな?ダンス教室の先生、エラさんです。
ポスターは微妙って思ってたんやけれども…
生で観ますと細い!とにかく細い!
セリフも歌も無理に高い声を出してる感じじゃないから
そこはよかったけど、歩き方はもうちょっとダンサーやねんしおとなしくしてっていうのが個人的な感想です。
ダンスに対する葛藤というのか、気持ちの表現とかも丁寧で
女役するとおもって頑張ってお稽古したんかなあとか思ってみたり。

プロローグのヘアスタイル。あんまり好きじゃない。
頭が長く見える…けど半端にカールした髪の毛がおろしてあるんは似合わないだろうから
あれがベストなんかなあー
スカートさばきも案外普通にできてたし、お化粧ももとが美人やからひどく気になることもなかったし 
ちぎちゃん男役ファン的には微妙なお役やかもしれないけど、男勝りな感じのするエラ(もともと日本版でされてた草刈民代さんも男勝りなイメージ)はちぎちゃんにぴったりかなーって思いました。



◆あゆっち!ヘイリーの奥さんジョセリン・ハーツさん!
ちょっとコミカルなとこもあるかわいい奥さん。
あゆっちのお芝居のなかで一番あゆっちに合ってた気がします。
リアルにあゆっちっぽくて、かわいかったあー(*^_^*)
特にミキサー欲しいねんけどなーっていうくだり。
こういう奥さんおるやろなって、つい微笑んじゃう場面。

ヘイリーがダンスやめちゃったときに
あったかく歌うところとかラストのいざというときは頑張るひとって言ってるとことか
さすが夫婦!まさかの地方いれて4公演目とは思えない円満落ち着きっぷり。
壮さんとあゆっちの年の功やなー(笑) 

 

◆おまちかね、大好きな彩凪翔ちゃん。まっつ様に代わって競技ダンス界の若きプリンス、アルバート
ダンスホールのエキシビジョンのお衣装がまっつさんぽいなあとか思ってしまったわ。
あのダンスはもとからまっつさんが踊ってたダンスなんやろうか。
でもでも!せりあがってきて、きざきざに(笑)歌いだす翔ちゃん。かっこよかったなあ
そりゃ歌もダンスもまっつさんには劣るけど、まあ贔屓目もあるけど
私はかっこいいと思ってしまいましたよ。

あ、忘れてた!
プロローグの王子様翔ちゃん!あれはやばかったんちゃう!
独り言みたいになってきましたけど、ご本人不器用不器用って言ってはる割に
雰囲気とかでてきたなあって嬉しくなりました。

 でもポール観たかったなあ。あのちょっとしたセリフとか小芝居とか
めちゃくちゃいい勉強になったはずやし!
けんかしてぷれぜんとして~とかやってる翔ちゃんぜったいかわいいし!
表情も今回はだいぶ良かったと勝手に思ってます。
表情と演技、歌、なかなか課題は多いけどオーラついてきたよなあー

親みたいになってきた(笑)

最後のエラパーティーで有言実行!エラをさりげなーくダンスに誘う
翔アルバートさん。かっこよくなったのを見せつけられた気分。 


◆夢乃さん!ヘイリーの同僚で、ダンス教室に通ってるドニー・カーティスさん
もう大劇場を笑いの渦に巻き込んでました。
演目発表になったときから、まちがいなく夢乃さんにまわってくるやろーと思ったけど。
ダンス得意やし脚長いから、くねくね踊っててもきめるとこきめてて、わりかしかっこいいのよね。
私的一番のつぼは、ダンスにやる気がでてきた壮ヘイリーと踊ろうとして
「ほら!体逃げない!もっと近づいて!」って言ったら
「それはちょっと…」って避けられるとこ!

同期のくらまさんは、おもしろいことするん達者やと思ってたけど
まさか夢乃さんまでここまで堂々とやるとは思わんかった!
新公でほたてちゃんが、どうやって演じるんか楽しみ。
新公いきたいなあー。行かれる方がうらやましいです。


◆ダンス教室の面々―大さん、せしるちゃん、咲奈ちゃん
それぞれ内気な男性ジャンさん、派手な女性バーバラさん、ホストのレオンさん
なにより大さんもせしるちゃんも脚細い!!!!!

以上!

いやーそれぞれ濃いキャラやけど壮ヘイリーとの友情があるようなないような
垣間見えて壮さんファンとしては幸せでした(笑)
特に咲奈ちゃんは実はまじめな(接客に研究熱心な)ホストのように感じて、
セリフもはっきり言えてるし、お芝居も安定してるし
さすが新公主演経験5回だけのことはあるなあと感心してしまった。
べるばら新公を経て、ますます大きくなったんじゃないだろうか…
咲奈ちゃんは新公でアルバートをするみたいやけど…
超!キレキレダンス踊ったらどうしよう!といらん心配をしてしまいました。
何にせよ将来がものすごく楽しみ!お芝居上手って大切やなー


◆他に気になったひとたち

・ほたて!!!!!あゆっちジョセリンが浮気調査を依頼する探偵さんの助手、ポールくん
狂言回しみたいな役どころで小技きかすおもしろい、かつとってもおいしい役。
ほたてちゃんは器用で歌もお芝居も上手やから、ぴったり!水を得た魚?
ちょっとおっちょこちょいやったりするけど、銀橋までちょこっと出てきて話したり、
探偵さんのセリフに合わせて小芝居したり、
最後は踊っちゃったり
ほたての魅力全開!とでも言うべき完成度。ほんとに代役ですか?
翔ちゃん版もぜひともみたい!

私はまっつ様は東京で復帰すると信じてるから、
宝塚と東京両方のDVD出てほしいなあーなんて思ってます。ありえへんけど。

 
・あんりちゃん!壮さん&あゆっち夫婦の娘エミリアちゃん
ぶすっとした顔、かわいかったー
前よりもセリフの発声がよくなって聞きとりやすくなった気がする!
iPad使っちゃったりしてるけど(笑)年齢設定どれくらいなんやろう。
反抗期始まりましたーってくらいかと前半は思ったけど、
最後のほうのあゆっちの扱い方とかお衣装みてると、
もうちょっと小さい???とか思ってしまった。
踊ったり歌ったりがないから成長度合いがあんまり見えなくてもったいないなあー
新公のエラが楽しみ!スカステみなあかん!


 ・透水さらさちゃん、ドニーとヘイリーの同僚のキャシーさん
ばりばりキャリアウーマン系なんやろうけど、ほどよく色っぽくて素敵女子でした。
ドニーの妄想?みたいなオフィスで楽しくダンスについて歌い踊る場面では
前髪邪魔そうでそればっかり気になった…
達者なひとやから何やっても上手。最後ドニーかっこいいかもって!びっくりするわ!って思わず笑うのも忘れっちゃった。

・オフィスで歌ったり踊ったりしてるまなはる
すっごい楽しそうで、ついついオフィス場面ではまなはるを観てました。
いい笑顔
大劇場でももうちょっとおしゃべりできる役がついたらいいのになあと観る度おもいます。
春雷のロルフ、色んなまなはるの表情がみられてとっても良かったって思ってるんです!

 

まあそんなこんなで、まっつさんがいなくてもお芝居はまあまあ
とってもたのしみました♪
もう一回観に行こうか迷ってるところです。 

 
近いうちにショーについても詳しく書きます!
先にちょこっと言っとくと、あっという間やし楽しいけど
ずっと中詰めみたいなショーでした。
早めに忘れないうちに書けるようにしないと!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

さくら

ブログにコメント頂いてありがとうございました\(^o^)/
好き勝手に書いてるブログなので、読みにくいと思いますが、また見にいらして下さいね☆

私も、宝塚歴20年です(笑)一緒ですね!
ショーの感想も楽しみにしてます♪
またお邪魔しますね!!
by さくら (2013-11-27 21:25) 

しょこ

さくらさん

来ていただいて嬉しいです!ありがとうございます(*^^)
私の知らないことや気づかないことを書いてらっしゃて楽しく読ませていただいてます!
またお邪魔します~★

ショーの感想もぼちぼち書いてます(笑)
またいらしてください!
by しょこ (2013-12-01 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。